2014年4月9日水曜日

幸せだより について

こんにちは。
みやびの里古河スタッフのミウラです。

みやびの里古河のある茨城県古河市は、ポカポカ陽気・・・を通り越して暑い!! 今日は公用車の窓を全開で走り回っていました。(エアコンなんてつけません。エコです♪)


さてさて、このブログのタイトル『幸せだより』なのですが、同じ名前の新聞をみやびの里では毎月発行し、ご利用者様やいつもお世話になっている皆様に配布しています。
内容は各部署の行事予定や、ご利用者様の日々のご様子、職員紹介などなどです。


中でも好評なのが、松本代表取締役の『健康豆知識』のコーナー。
長い間食べ物やサプリメント、健康に関する情報を掲載して下さっていたのですが、発刊100号を機にリニューアルされ、幸せだより101号から『養生訓』が新連載されています。

江戸時代の儒学者貝原益軒が書いた『養生訓』という食や生活習慣に対する教えを、現代的に解釈した内容の健康指南・・・という内容になっています。


おそらく、幸せだよりに掲載されていなかったら、一生目を通すことのなかったであろう書物の内容を、わかりやすく噛み砕いて書いて下さっているので、なかなか興味深く読むことができています。

そして毎月毎月、自分の生活の堕落さ加減を反省するのであります(-_-;)














0 件のコメント:

コメントを投稿