2017年5月2日火曜日

旬をいただく!

 ショートステイ みやびの里古河

5月に入り、陽気の良い日が増えてきました。
あちらこちらで、色鮮やかな花が咲き、空にはこいのぼりが泳ぎ・・・
良い季節ですね。

先日、段ボールいっぱい、利用者様から筍をいただきました。
早速、利用者様と一緒に、皮むき作業を開始しました。


 
 



見事な包丁さばき
 

皆様、手早くて、あっと言う間に終わりました。


 
 
昼食に、 田舎煮をお出ししました。
 
やはり、生の筍は水煮の物とは全然違いますね。
酸味や硬さもなく、柔らかく、筍の風味が良くでていました。
 

後日、筍ごはんと土佐煮(写真なくて、すみません。)をお出ししました。
 
 
味覚でも旬を感じていただきました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿